変なところでガチになるときがある勢

2017.09.21 Thursday

0

    JUGEMテーマ:今日の日記

     どうも、cancriです。今日は良い天気でした。

     

     今日、プリンセス・プリンシパルのゲームでひとつイベントが終わりました。ミッションクリアで、イベント限定のプリンセスが確率ドロップだったのですが、なんとか直感を25にしました。つまりは、プリンセスが25人落ちるまで粘っていたということです。直感を上げておくと、緊急フェイズというボーナスステージ的なものが出やすくなるそうなのですが、いまいち実感できていません。

     また、今日のメンテナンスで、ゲームシステムが少し改良されたようです。キャラクターのレベル上げ素材が手に入れやすくなったり、行動力回復の手段が増えたり。私としては、お金が出ていくのが大きい割に、入ってこないので消費価格の再設定を望みますが。高レベルになってきたら、少しレベル上げるのに20万くらい簡単に飛びますからね。消費行動力的に見て、1時間に1回行ける金策ミッション一回で稼げるのはせいぜい数万というのに。

     まだひとつイベントが続いているのですが、なかなかやる気になりません。周回するには消費行動力が大きい気がしますし。まあ、あまり時間を無駄にしないように、ほどほどに楽しみます。

     

     それでは今日はこの辺で失礼します。

    自分会議を開きなさい

    2017.09.20 Wednesday

    0

      JUGEMテーマ:今日の日記

       どうも、cancriです。今日は雨が降りそうで降りませんでした。

       

       突然ですが、ら抜き言葉や、その逆のら入れ言葉などが、一時期話題になりましたよね。私もなるべく気をつけているのですが、なかなかどちらが正しいのか分からないことも、多々あります。それに、方言も大いに関係していると思うんです。例えば、「食べることができない」ことを普通に言うと、「食べられない」です。関西弁でも「食べられへん」とかその辺りだと思うのですが、また別の地域では「食べれん」と言うこともあると思います。「食べれん」と入力した途端に、ら抜き表現であるとコンピュータに指摘されましたが。確かに「食べられん」も聞くような気はしますけど。

       口語では方言を使うので、そんなに気にしなくて良いと思っているのですが、文章となるとなかなかそうはいきませんよね。今季のアニメ、『ゲーマーズ』のオープニングの一節ですが、「単純だけどやめれない」というのがありました。これは明らかにおかしいと、一瞬で感じました。確かに、口語では「やめられん」「やめれん」どちらも聞きます。しかし、歌の歌詞はたいてい共通語で書かれますし、文字として残るものなので、普通は「やめられない」になると思うのですが、私だけでしょうか。

       これは私が勝手に思っているのですが、東京の田舎者が何らかの拍子に、ら抜きの方言に出会ったとき、なんとなく共通語と混じって覚えてしまったのが妙に流行ったとか、逆に方言の地方から出てきた田舎ッペが、中途半端に共通語の入り混じった言葉を話したのが原因ではないでしょうか。東京なんて、各地の田舎者が集まっただけでしょうし(行ったことないけど)。

       まあ何にせよ、言葉は生き物なので、時代と共に変化していくのはある程度仕方ないことでしょう。しかし、昨今では言葉一つ一つがあまり大切にされていないというか、発言というものがすごく軽いものになったように感じます。内向的で自分の意見を発さない日本人は、世界で戦えない等と言われることもあるかと思いますが、自分の意見を表に出すというのと、思ったことを吟味もせずに無責任に軽々しくほいほいと発言するのとでは全く違いますからね。意見を発表する場できちんと言いましょうね。会議中は何も言わずに座っているだけなのに、他では不満たらたら、ああすれば良いのにだのなんだの言うやつは何の解決にもつながっていませんからね、

       

       それでは今日はこの辺で失礼します。

      家ノ外デ雨降レバ、籠モッテグウタラトシ

      2017.09.19 Tuesday

      0

        JUGEMテーマ:今日の日記 雨の日の過ごし方、おしえて!

         どうも、cancriです。今日も良い天気でした。

         

         雨の日は家で過ごします。録りためたテレビ番組を観たり、ネットで色々したり。なんやかんやで一日つぶれています。下宿にいる間は、部屋の掃除をしたり、ちょっと凝った料理に挑戦してみたりしていますが、実家ではたちまちぐうたらしています。勉強道具も持って帰ったものの、一切手を触れていません。絵も描いていませんし、本も読んでいませんし。自分でもいまいち何やっているのか分からないまま一日終わってますね。このまま人生も終わっていくのでしょうか。恐ろしや恐ろしや。

         

         さっき、迂闊にも卒業アルバムを開いてしまいました。まあ、私はそんなに目立つタイプではないので、写っているのはほぼ最低限といった感じですが。その手の写真って大体スポーツ行事のもので、そこではスポーツが得意な人々が活躍するので、私のような運動音痴はせいぜい隅っこでおとなしくしているくらいでしたよ。勉強面ではそれなりに良かったので、なんとか生きていましたが。戻りたいなど微塵も思いませんね。うっとりして戻りたいなどという人は、過去の記憶を美化しすぎなのです。私は嫌な思い出ばかり甦ってきますよ。私にとって嫌な思い出というのは、誰かに何かされたという類いのものというよりは、あのとき自分はあんな失敗をしたな、とかそういうものです。さらっと言ったことが、よくよく考えてみれば結構ひどいこと言っていたな、とか、何か偉そうにあんなこと言ったけど、無知だったな、等々。昔に限らず、今でもそういったことは尽きません。自分の発言に対して、しょっちゅう後悔しています。

         

         それでは今日はこの辺で失礼します。

        ジャポニカ米はおいしい

        2017.09.18 Monday

        0

          JUGEMテーマ:今日の日記 好きな「お米料理」なに?

           どうも、cancriです。今日は良い天気でした。台風一過で寒くなるかと思いましたが、今日は暑かったです。

           

           好きな米料理は天津飯、炒飯、パエリヤ等ですかね。もちろん、ただの白いご飯も好きですよ。他には鯛飯もおいしいですよね。これは何事においても言えることですが、おいしければ何だっていいですよ。逆に不味いものは、いくら好きな料理でも食べたくありませんよね。

           

           今週のプリンセス・プリンシパルは、来週の最終回に向けて急展開を見せました。果たして来週の30分でどのように畳むのでしょう。続きは観たいですが、終わってほしくないですね。続編があることを大いに期待します。

           

           それでは今日はこの辺で失礼します。

          不謹慎かもしれませんが、嵐の日ってなんとなくテンション上がりませんか

          2017.09.17 Sunday

          0

            JUGEMテーマ:今日の日記 あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

             どうも、cancriです。今日は激しい暴風雨でした。

             

             晴れ族か雨族かで言うと、私は雨族ですよ。部屋にいても良いなら、雨の日はわりと好きですし、嵐の日ってなんだかテンションが上がりますし。ただし、安全な場所にいるとき限定ですけど。悪いイメージがある雨ですが、恵みの雨、緊張の後の安息のような描写で使われることもありますよね。雨と晴れ、どちらも必要ですからね。何事もバランスというやつです。普段水不足でヒーヒーいっているところのダムが、大雨が降るとすぐに放流し始めたのには呆れましたが。ダムはすぐに砂で埋まってしまいますから、あまり有用とは言えませんよね。

             

             今日は台風の影響で、各地において色々な被害が出ているようですね。くれぐれも命だけは大切に。

             

             それでは今日はこの辺で失礼します。

            人生というゲームはリセットできない

            2017.09.16 Saturday

            0

              JUGEMテーマ:今日の日記 どハマりしたゲーム、ある?

               どうも、cancriです。今日は天気が悪く、日中も寒いくらいでした。

               

               どハマりした、というほどではありませんが、GOD EATERシリーズは追いかけています。と言っても、初めはBURSTでしたが。

              GEB→GE→GE2→GE2RB→GERでプレイしています。GEOは途中までやっていたのですが、最初に解放されていたシナリオを終えてからやらなくなってしましました。また続きのシナリオが出ているようなので気にはなっているのですが、なかなか復帰するところまで行けずにいます。
               他には、真三國無双マルチレイド2も結構やりました。適当にガチャガチャやっていたので強くはありませんでしたが。お気に入りのキャラは姜維でした。両刃槍はクセが少なくて使いやすかったですからね。才能ある若者という感じで、三国志の中でもわりと好きな人物でしたし。
               小さい頃は星のカービィ鏡の大迷宮を3ファイル全部100%にしたりしていました。勝ち抜きボスバトルも何度もクリアしたものです。
               ゲームと言えば、グランマルシェの迷宮がサービス終了を明言しました。WORKING!!から入ったゲームでしたが、システムも良心的で、のんびりやるのに良かったのでしばらく続けていこうと思っていたのですがね。昨年のけもフレに続けて、アプリゲームのサービス終了の時に立ち会うこととなるとは。プリプリのゲームも雲行きが怪しい感じですし、やはり私はマイノリティなのですかね。
               それでは今日はこの辺で失礼します。

              中国うん千年の味

              2017.09.15 Friday

              0

                JUGEMテーマ:今日の日記 好きな「中華料理」なに?

                 どうも、cancriです。今日の天気は下り坂だったようです。

                 

                 好きな中華料理は天津飯と餃子ですね。本場中国では餃子といえば水餃子だそうですが、私が好きなのは焼き餃子です。天津飯も焼き餃子も自分で作ることができますし、下手に店で食べるより作って食べた方がおいしいので好きです。炒飯は店で食べた方がおいしいと思いますが。

                 

                 今日はまたミサイルが飛んでいたようですね。もう前ほど騒がれなくなってしまって、ミサイルに慣れた社会が少し恐ろしいですね。

                 

                 それでは今日はこの辺で失礼します。